InteriorArena
おしゃれなインテリア雑貨を紹介
20160719,Tue.
- : - : - : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

20110206,Sun.
日記 : comments(2) : trackbacks(0) : takata
 

一人暮らしを始める学生、社会人の方はそろそろ引越の準備などされている時期ではないでしょうか。少し遅いかもしれませんが、引越の準備、各種手続き、その他一人暮らしに役立つ情報サイトを紹介していこうと思います。
私自身は、何度も引越を経験している「引越マニア?」でありますので、その辺の経験や知識も付加して紹介していきたいと思います。

■引越前に役立つサイト
引越の大まかな流れとしては、物件探し→契約→引越業者選定→インテリア・生活家電購入→電気、ガス、水道等の開栓手続き→引越、といった感じでしょうか。引越前に役立つサイトとしては以下のようなものがありますが、GoogleやYahooで「引越準備」などと検索してもらえればボロボロ出てくるでしょう。



自分なりにチェックリストは作成しておいた方が良いと思います。初めて一人暮らしする方は慎重すぎるくらいの方が、引越し先で慌てるような事も無くなると思います。
 
 
■物件探しと周辺地域の情報
物件探しは楽しいですね。物件探しのサイトは以下の二つで大概見つかるでしょう。


HOME'S(ホームズ)に関しては家賃の相場情報もありとても便利です。東京と大阪に住んでいた事があるのですが、東京に関して言えば1時間〜1時間30分で通える範囲、大阪であれば40分〜1時間で通える範囲が家賃、物件の質的に(老朽化やワケ有りなどの問題が少ない)おススメです。もちろんお金のある方は贅沢しちゃっていいと思いますが(笑)
それと大切なのは、その物件だけでなく周辺地域の情報も調べておくこと、です。治安の問題や、公共機関へのアクセス、近所にスーパーやコンビニがあるかなど事前に調べておくと良いでしょう。
物件が決まったら、事前に調べた情報をパソコンや携帯に保存、またプリントアウトしていつでも見られるようにしておけば便利です。引越先ですぐにインターネット環境が使用できれば良いのですが、時間がかかる場合もあるのでインターネットが使える時に調べておいた方が良いです。
契約を済ませたらすぐにでも電気、ガス、水道等の開栓手続きをしておきましょう。
 
 
■引越業者の選定
引越業者の選定に関してですが、お金のある方は大手の引越業者に頼めば安心だと思います。冷蔵庫、洗濯機、インテリアのセッティングなどほぼやってくれます(※どこまでしてくれるか確認しておきましょう)。
お金の無い方や持っていく荷物が少ない方は、大手宅配業者がやっている単身引越が断然お得です。引越前にある程度荷物をまとめておくこと、引越後のセッティングは自分でやること(※冷蔵庫や洗濯機はセッティングしてくれるハズ)の条件が付きますが、断然安いです。


ちなみに、引越業者の一括見積サイトなどがありますが、個人的に役立った事はありません。大手引越業者になると料金に大差ないので比較する必要もないですし、凄く安いところはどこかで経費を削っているわけで、サービスが悪かったりすると最悪です。一応、この辺経験有りですはい・・・。それと一括見積のサイトにメールアドレスや電話を登録してしまうと、勧誘の連絡がひどいです。一昔前の経験談なので、今は改善されているかもしれませんが気をつけてください。
 
 
■忘れやすいもの
個人的に忘れやすいものNo1は「カーテン」です。必ず必要というわけではないですし、引越し先でカーテンが買えるお店があればわざわざ準備しておく必要もないですが、必要になる方は気をつけてください。カーテンが無いと外からまる見えになってしまう部屋もありますからね。私は初めての引越でカーテンを忘れて、外からまる見えになるのを防ぐために窓に段ボールを張ってました・・・。
それと事前にカーテンを購入するなら、部屋の下見をする時にメジャーなどをもっていって測っておいた方が無難です。とくに引越先が長距離の場合、引越前に何度も借りた部屋に行くのは無駄ですからね。というわけでカーテンを購入する方は、以下の楽天のリンクからご購入どうぞ(笑)新生活に必要なアイテムが揃っているので、再チェックという意味でも覗いてみるといいかもしれません。

 
 
■引越後
引越前に役立つサイトを見て引越をすれば大概問題は無いでしょう。私から一つアドバイスするなら、引越後の大家・管理会社への挨拶、近隣への挨拶はしておいた方が良いでしょう。とくに大家さんとは仲良くなっておいて損はないと思います。また近隣の方とも仲良くなって、周辺の情報を仕入れておくことも大切です。ネットに載って無いような情報、例えば、○○スーパーと△△スーパーでは△△の方が安いし鮮度もいいよ!とか、住んでいなければ分からない情報が聞けたりします。
それに、隣に住んでる人がどんな人か分からないよりかは安心して暮らせると思いますよ。
 
 
さてさて、補足や脱線しつつ一人暮らしをはじめる方へのアドバイスを書いてみたわけですがいかがだったでしょうか。
他に、こんな情報も載せておけば親切とかこういう事に注意した方が良い、という情報がありましたらコメント宜しくお願いします。
またこの記事をみて無事引越できた方はコメントください。励みになります(笑)
20160719,Tue.
- : - : - : スポンサードリンク
Comment








takayukiさんこんにちは。
リンクありがとうございました。
他に並ぶリンク先のタイトルを見ていると、なんだか「R-18」がジャンル違いのような気がして「いいのだろうか?」とソワソワしてしまいました。(笑)
こちらの方もブログリストに追加させていただきましたのでこれからもよろしくお願いいたします^^
posted by 奈々 : 2011/02/07 10:32 AM :
こんにちは〜。お久しぶりです。
リンクありがとうございました!
ジャンル違いなんて何をおっしゃいますやら!おしゃれなものを扱ってるところは皆同盟ですよ(笑)
ちょくちょくお邪魔はさせてもらってたのですが、コメント残せずすみませんでした。
これからも宜しくお願いしますね!
posted by takayuki : 2011/02/07 9:30 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://linecontrol.jugem.jp/trackback/555
Search this site.
<< NEW : TOP : OLD>>